税作文『税について』(約850字)

税作文

私は、正直に言いいますと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしか思いつきません。
その消費税は、買い物のときに必ず付いており、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われ、
私たちの生活や安全を守るためにも使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、「誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。」と考えてみると、 私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなっていまい、これから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強する場合、私たち中学生は月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、 医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かり、 税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、 税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が税金を払い、その税金によって私たちは支えられています。
だから私も将来、もっと税金を払うようになり他の人たちを支えたいと思います。

引用元:[OKWAVE](こちらで一部修正をかけています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA