『学問のすすめ』part2 (約1250字)

学問のすすめ 福沢諭吉

作者:福沢諭吉
出版:
青空文庫

 この本で何より驚いたのは、筆者が日本の独立について強い危機感を抱いていたことである。思えばこの本が書かれたのは明治初期である。開国して間もなくの日本である。いつ外国に乗っとられてもおかしくない状況にあったのだろう。そんな状況下で、筆者は学問の大切さを説く。なぜ国の独立に学問が重要なのかはここでは述べない。述べたいのは、筆者のぶれない姿勢である。なかなかの長編だが、一貫して、国の独立のために学問を身につけることを語っている。筆者の、自分の論を伝えようとする必死さがひしひしと伝わってくる。

背水の陣、という言葉がある。背後に川を背負えば逃げようがなく目の前の敵と戦うことに集中するしかない。そんな悲愴さが、この本からは感じられる。とにかく、論理が一貫しているのである。学問を通して精神的な独立を打ち立てよう。この一本である。

実際に論じられている対象はさまざまである。冒頭で率直に学問の大切さを説くほかに、学者の仕事について述べるもの、法律について述べるもの、人間関係について述べるものなどなど。しかしどれも、向かう先は「独立」の一点である。個人の独立についても盛んに論じるが、それは最終的に国の独立につながるからという視点で語られる。

 筆者のこの姿勢に、私はショックを受けた。自分がいかに危機感なく生きていて、思考を散漫にしていたかに気付かされたからだ。やりたいことはたくさんあって、それを実現するための方法もたくさんあって、という時代に私たちは生きている。豊かになったということだ。

 日本が他国から侵略されそうな気配も、少なくとも今は、ない。それでも、こんなにのんびりと生きていていいのかと、この本を読むと思う。現代にあっても危機感を持っている人のことを、本書を読んで思い出した。危機感の対象は日本の独立ではなかった。私が以前勤めていた会社の独立および存続だった。 

 社長は、一人の時はいつも険しい顔をしていたことを思い出す。1代でその会社を築き上げた。消しゴム1個でも理由がなければ買わないが、理由があれば大金を投じて勝負に出た。非常に明晰な判断力を持っていた。危機感の賜物なのかもしれないなと、本書を読み終えて彼の顔を思い浮かべた。

 本書の随所から感じられるのは、筆者の志の高さである。ふつう仕事をして生計を立て、一家を養う人はそれだけで称賛され得るし、本人もそれを受け入れる。しかし筆者は「蟻の所業をもってみずから満足する人」と批判する。そんなことは蟻でもできる。そんなことを代々続けていたら社会は全く進歩しない。

 進歩しなかった結果は、トルコを見よ、インドを見よ、中国を見よ、ということになる。かの国のように侵略されたいのか。時代は違う。特定の職業の人を除けば、日本の独立を心配する必要もない。しかし、志は必要である。そうしなければ社会は進歩しない。何より自分が進歩しない。

 「一身独立して一国独立す」だ。立ち止まることに対する危機感を、私は本書で得た。これからの人生で、挑戦すべきか迷った時、私は本書を思い出すだろう。


引用元:[感想ライブラリー]
本の詳細:[学問のすすめ
]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA